悪性リンパ腫治療の記録

最近は思ったことを書いてる感じです。てきとうです。Amazonアソシエイトやってます。

自宅療養8週目

ざっくり言うと

普通かな。たまに足が痛い。かゆい。

 

免疫抑制剤

今週も変わらず、プログラフ2.6mg/a day

 

精液検査した

 化学療法や骨髄移植の前処置を行うと性腺や生殖器官にダメージを受ける。女性はほぼ確実に、男性もほとんどの人が不妊になる。俺は生検の診断がすぐに確定せず、化学療法をする前に時間的余裕があったので、精子保存して貰った(2年間で約20,000円)。女性の場合は卵子、結婚してれば受精卵を凍結保存出来るらしい。病院によってはやってない所もあるし、タイミングもあるだろうから少しだけチャンスが減ってしまうかも知れない。いずれにせよ主治医に早めに相談してみるのが良いと思われる。

 検査の結果、精子はゼロだった。不妊になると思ってたから予想通りの結果だったけど、改めて抗がん剤放射線治療の体への影響の強さを感じた。保存した精子を使う事になるかどうかは別にして、選択肢があるという意味は大きいと思う。

 小児の場合は諦めるしかない、というのが悲しい。まずは生きなきゃいけないけれど。iPS卵子精子の研究と発展が待たれる。

 

ノータイトル

 豪雨で大変な地域の方々の無事と安全を願っております。入院してる方や家族の方、頻繁な通院が必要な方のケアは大丈夫なのだろうか。

 現地には行けないし、義援金送るしかできない。Tポイントも使えるみたいです。僕も少しですが募金しました。余裕のある方は是非。

Yahoo! 義援金