移植して半年くらい(自宅療養20週目)

ざっくり言うと

ある程度の時間座ってるとヘルニアのせいで太ももの外側がめっちゃ痛い。

移植してだいたい半年経った。ラッキーなことに発熱などの感染症状はなく、まあまあ普通に過ごしている。調子乗らないようにするのが段々難しくなりそう。

 免疫抑制剤

プログラフ0.2mg/day

この量を服用していることに意味があるのか分からないくらい少量になった。

 

復学

10月で免疫抑制剤も切れそうなので復学することにした。まだまだ体力と知力と単位が足りない。というか移植後こんなに早く社会(と言ってもモラトリアム)復帰して良いのか。最初は飛ばさず適当にやっていく。

 

ノーベル賞のあれこれ

www.asahi.com

肩書がある人(ある風な人)でも怪しげなことを言っている場合があるので多方面から意見を得ることが大切。たまに意味わかんない食事法とかで病気治るとか言い出す人もいるし。

 

headlines.yahoo.co.jp

ノーベル賞を取るようなトップの研究者が若手への研究費が足りてない(雇用期限のない職が不足している)事をアピールしてるのに科学研究への予算は減っている。オリンピックの予算増大分を出せるなら研究費もっと増やしてよ。時間間隔は違うが、スポーツ選手が自分の金メダル取った賞金やタイトルの賞金で若手に給料出してるような状況じゃあかんでしょ。給料低い、雇用が不安定じゃ人は集まらない。