悪性リンパ腫治療の記録

最近は思ったことを書いてる感じです。てきとうです。Amazonアソシエイトやってます。

小説書いてみる③

f:id:asdre:20200923125052j:plain

これまでの経過はこちら。

tlblall202u.hatenablog.jp

tlblall202u.hatenablog.jp

 

概要

提出した。ギリギリだった。

 

結果

2200字くらいで23:55になってしまったので、急いで応募した。

 

感想

落ちは完全に構想できてたから何とか形にして応募することはできたけど、字数少ないし話の流れにいまいち意味付けができなかった。最後までのストーリーが固まっていなかったら書ききれなかったと思う。

始まりと終わりに関してはプロットを作らずに書く方が勢いで出来上るんじゃないか感はあるけど、中盤~落ちまでに関しては、もっと練ってから書いた方が良いかもしれない。

そして普通に文字数が少なすぎる。要項の基準が4000字以内で提出が半分ちょいとか準備足りてないのが速攻でバレる。まあたとえ文字数が4000に近かったとしても、終盤まで読者を引き付けて一気に読ませるのはかなり難しそうだなと思った。やっぱショートショートは話に没入して一気に進んで、最後ぶわっ!って終わるのが魅力だから、読むのが止まらない状態を作るのには結構作りこむ時間があった方が良い気がした。

あと、最終日に設定に違和感ありありな部分が見つかったので、めっちゃ焦った。修正できたけどしっかり寝かせてから読むことも必要だと思った。

 

結論

ショートショートでも2週間ではキツイかった。いや、2週間フルコミットすれば書けるか。ただ、あんまりだらだらしてても書ききれないし、飽きてきちゃうのでちょうど良かったんじゃないでしょうか。せめて3000字はいきたかった。

目的の小説を書いて投稿するということについては達成できたので、成功ということで。入選の結果発表は来年らしいのでお楽しみに!!