悪性リンパ腫治療の記録

最近は思ったことを書いてる感じです。てきとうです。Amazonアソシエイトやってます。

犬の角。鳥の牙。(退院後5年7か月)

ざっくり言うと

はてなが勝手にログアウトしていてパスワードが分からなくなっていたため、ブログのダッシュボードに入れなかった。そのため、5年経ちました!的な記事を投稿できずに7か月が過ぎてしまった。

 

体調

リンパ腫白血病的には変わらず。12月頭くらいから風邪を引きながらも、身体に鞭を打男って仕事をするくらいには回復している。

さらに、風邪の影響で両耳が中耳炎になり、耳鼻科の先生から「成人で中耳炎は珍しいね~」と言われ写真を撮られた。

お金を稼ぐのも楽ではないが、仕事で削られている命も、元々死んでいた所をたまたま生きていただけなので得している気もするし、どうせならもっと楽しいことに使った方が良い気もする。

 

通院終了のお知らせ

定期外来が終了しました。もし不安なら半年に一回にしても良いとは言われたんだけど、最後の方はキャンパスを懐かしむくらいしか行く意味を感じていなかったので、スパッと辞めた。半休勿体ないし。

 

5年経ってみて

実際4年目すぎたくらいから、病気について考える時間がどんどん減っていっていた。恐らく仕事を始めて、環境が変わり、忙しくなったからだろう。

人は時間があって暇だと悩み始めるとも言うので、体調がある程度戻っており、体調への配慮をある程度する前提で、他のことに熱中した方が精神的には良いのかも。

ただこれも個人的な結果論でしかなくて、忙しくし過ぎて身体を壊しても仕方ないので、既に一度限界突破していることを忘れずに、適当さをもって過ごそうと思う。

 

次の5年

移植が終わってから5年は無理をせず、生き延びることが至上命題だったので、結構自分に甘くゆるく過ごしてきた。後半は働き始めてしまったけど、社会への順応期間的な意味合いということで。

やはり貴重な20代中盤から後半をリンパ腫白血病と不自由さともやもやと共に過ごさざるを得なかったので、そういうことがなく過ごしている人は羨ましいなと思うこともある。

ただ、そうぼやいていても肉体的にも戸籍的にも若返ることは不可能なので、輝かしい理想の20代lifeを諦めながら、次の5年は多少アクティブに楽しく過ごしていきたい、というかそのくらいさせてくれ、という感じである。

 

図らずも今日はクリスマス・イブなので、サンタさんに頼みたいと思う。

パスワードを忘れない便利グッズをください。

 

パスワード管理帳

パスワード管理帳

  • 東洋図書出版
Amazon