悪性リンパ腫治療の記録

最近は思ったことを書いてる感じです。てきとうです。Amazonアソシエイトやってます。

ビーフストロガノフのビーフは牛じゃない(退院後4年7か月)

ざっくり言うと

寒い。ブログ書くのをさぼり過ぎた。

 

体調

変わらず。外来の間隔が空いているので血液の具合は分からないけど多分大丈夫。

 

仕事について

ちゃんと通勤したりリモートワークしたりしている。

ほどほどの負荷レベルで仕事してるから仕事的に成長するかは不明。

まあ仕事や意識高い人の言う成長というのが良いものかもよくわからないけど。

そもそも最近の企業はホワイト化しているらしく、新人に残業させないように圧をかけてくるレベル。

 

その他

患者会運営やブログ(このブログ)といった金銭的生産性のないものごとをする時間を作れなくなっている。

仕事というお金をもらえる方法があるので、どうしても目先の金銭を優先してしまう。

学生のうちはメインである学問をしてもお金はもらえないから、生産的ではない活動をしてても金銭的観点からは何も変わらない状況だった。

今はお金が発生する活動ができてしまうから、金銭的生産性のない活動をする時間が蔑ろにされている。

 

結局仕事は簡単にお金をもらえるという制約の中でやりたい部分の割合が多そうなことを選んでいるだけなので、そんなもんだと言われたらそれまでだけど、それ以上にはなり得ない気がする。

ただ大局的にみれば要所要所での選択も同じで、満足しているケースは制約がない(と思い込み)考えうる中での最高の選択肢を選べたケースなだけだったのかもしれない。

 

その他②

年内に気が向いたらもう一度くらい更新したい。

更新しない可能性もあるので。良いお年を。