悪性リンパ腫治療の記録

最近は思ったことを書いてる感じです。てきとうです。Amazonアソシエイトやってます。

犬の角。鳥の牙。(退院後5年7か月)

ざっくり言うと はてなが勝手にログアウトしていてパスワードが分からなくなっていたため、ブログのダッシュボードに入れなかった。そのため、5年経ちました!的な記事を投稿できずに7か月が過ぎてしまった。 体調 リンパ腫白血病的には変わらず。12月頭くら…

そろそろ5年ですね(退院後4年10か月)

ざっくり言うと 雪降ったり、風がびっくりするほど冷たいと思ったらやや暖かかったり。 外来 先月7ヶ月くらい振りの外来に行った。血液とかは特に変わりなし。 また担当の先生が変わっていて、外来の先生の名前が本当に分からなくなってきた。 そろそろ5年で…

ビーフストロガノフのビーフは牛じゃない(退院後4年7か月)

ざっくり言うと 寒い。ブログ書くのをさぼり過ぎた。 体調 変わらず。外来の間隔が空いているので血液の具合は分からないけど多分大丈夫。 仕事について ちゃんと通勤したりリモートワークしたりしている。 ほどほどの負荷レベルで仕事してるから仕事的に成…

服を脱ぐには限度がある(退院後4年3ヶ月目)

ざっくり言うと 暑い。普通に外にいるだけで具合悪くなる。 体調 移植してから暑さにめちゃめちゃ弱くなって、慣れの問題かなーとか思ってたけどいよいよ違う気がしてきた。 通勤中に汗をぬぐうおじさんを見て、ちょっと近くに行くのはイヤだな、、と思った…

メロンパン味(退院後210-213週目)

ざっくり 仕事をすると疲れる。暑くならないで欲しい。 体調 変わらず。 週5で早起きして会社行って仕事できていることにそこそこ驚いている。まだ2ヶ月くらいだけども。 早い 時間が経つのが早い。一週間が一瞬で過ぎる。 特に週末はめちゃくちゃ早く終わっ…

早く寝れば早く目覚める(退院後205-209週目)

ざっくり 時間経過が早い。もうGWが終わってしまった。 体調 変わらず。仕事、というか職場に行ってパソコンカタカタしてても体調が変わらないのは割とすごいことなのでは、と思った。 けど今は忙しくもないし残業もなくて睡眠時間を確保できてるという点が…

4年が経って社会人になった

先日移植して4年が経っていた。 忘れるわけはないのだけど、4/5をしばらく過ごしてからそういえば今日は移植した日だな、と気がついた。 移植した日を第二の誕生日としている人が多いように思うが、移植した当日を祝えば良いのか生着した日を祝えば良いのか…

気づくのは8分咲か葉桜のとき(退院後203-204週目)

ざっくり 社会人になった。 体調 変わらず。そういえば先月新コロワクチン3回目(モデルナ)を打った。1.2回目もモデルナ。 副反応は2回目と同じくらいで2-3日熱が出てだるくなった。たしか39.2°くらい出た。 働きはじめる 長いモラトリアムを終わらせて労働…

PET-CTパニック回避Tips(退院後197-202週目)

ざっくり 暖かくなってきた。と思っていたら寒くなった。 検査 先日2年ぶりにPET-CTを撮った。 明後日2年ぶり位にPET-CT撮ってきます— あっきー (@atkszk) 2022年2月14日 放射線科の部屋とかが改造されてて、PETの導線も改良されていた。 今までは造影剤の点…

Cancer gift の英文法(退院後192-196週目)

ざっくり 寒いから白湯を飲んでる。 体調 変わらず。 一人暮らし始めてからここ数年ずっとシャワーだけだったんだけど、たまに湯船入るようにしたら寝つきが良い気がする。 Cancer giftは正しい(?)英語なのか この前キャンサーギフトについての記事を書いた…

一枚めくったその場所に

このブログのURLをTwitterのプロフィールに貼ろうと思ったことがあるのだが、公に自分をさらけ出しているようで、恥ずかしくなってやめた。 今更だし別に大したことが書いてある訳ではない。書き始めた当初は同じ病気の人のためにと思っていたのだけど、段々…

過程が一番楽しいことが多い(退院後189-191週目)

ざっくり 年が明けた。年々新年感が少なくなっているような気がする。 体調 変わらず。しゃっくりが出たり目が乾燥したりするので、息を止めてみたり目薬をさしてみたりしている。 外来 3ヶ月振りの外来。なぜか主治医のテンションがいつもより高めだった。…

本当にチキンを食べたくて食べているのか(退院後186-188週目)

ざっくり言うと すごく寒い。メリクリ。 体調 変わらず。目が乾燥する。 kindleについて 電子書籍はかさ張らないし、持ち運びが便利なんだけど、やっぱり現物で読む方が目が楽であることに気が付いた。スマホでも読めるから何冊も持ち運ばなくて良いのは本当…

使用期限は一度破るとどうでも良くなる(退院後180-185週目)

ざっくり言うと 関西行ったりだらだらしたりしていた。 体調 基本的に電車に乗ろうとするとお腹痛くなるので、前にパニック発作出てたときにもらったロペラミド飲んでる。 勝手に判断するのは良くないので、そろそろ病院行かねば。でもめんどくさい。これが…

背中に長い白髪が生えた(退院後177-179週目)

ざっくり言うと 急に寒い。暑いよりは遥かに良い。 外来 肺炎球菌の予防接種を打った。予報接種スタンプラリー終わり。 長かったけど、これであとは3か月か半年に一度くらいのペースで採血しに病院いくだけになりそう。 ヤクルトスワローズ 今年優勝しそう。…

記事にならない人生(退院後172-176週目)

ざっくり言うと 秋っぽくなってきた。 体調 出かけるときにお腹が痛くなったりならなかったりしている。コロナのワクチンを打つから外来は延期してもらった。 新コロワクチン2回目の記録(モデルナ) 当日 ちょっと腕痛い。 翌日早朝 体がだるくて明け方3時…

アイスは1日1個まで(退院後169-171週目)

ざっくり言うと 2個食べることもあります。 体調 1.5週間くらいお腹ゆるかったけど治った。 熱とかはない。 新型コロナウイルス予防接種(一回目) 大学でモデルナのを打った。当日から腕が痛くなり始めたけど、翌々日には落ち着いてきた。熱とかはない。 二…

果汁グミイッキ(退院後164-168週目)

ざっくり言うと 暑くなってきた。夏本番って感じ。 体調 変わらず。暑いと呼吸がうってなるからパニックっぽくなる。最近は慣れてきたけど。 新コロナワクチン 大学で予約できたので8月中に打てそう。 映画館に行った 映画を見てる人はみんな黙ってるし席の…

かたつむりの殻を取るとナメクジになるわけではない(退院後160-163週目)

ざっくり たまに雨降ってるけど梅雨って感じでもない。 外来 採血だけした。予防接種と思ってたのになかった。次は9月に行く。次回でスタンプラリー完了。 友達の結婚式行った 初めて行った。めでたい。雨降って地固まると言いますがって本当に言ってておお…

ゾーン(退院後151-159週目)

ざっくり言うと 緊急事態宣言だったり、主治医変わったり、誕生日だったり。 体調 変わらず。血液も正常である。 外来 主治医が変わった。あと2回予防接種打ったら多分そんなに病院行くこともなくなるんだろうな、という感じ。 そして新型コロナのワクチンは…

3年経ったよ

末梢血幹細胞移植をしてから3年が経った。 移植したのは4/5だったから、その日に投稿しようと思って書き始めてたんだけど、書き終わらなくてだらだらしていた。生着したのがday11だから4/16の投稿でも良いかー!ということで今日です。 移植する前は、移植後…

栞をはさんで(退院後146-150週目)

ざっくり言うと 坐骨神経痛でお尻から腿裏が痛い。 体調 痛い。週頭に調子乗って重ためのスクワットやったからかもしれん。 外来 プレベナー3回目打った。3回目ともなると注射部分の痛みと肩の重さはほぼなかった。あと2本打ったら予防接種スタンプラリー終…

投げろぶつけろ(退院後141-145週目)

ざっくり言うと 緊急事態宣言変わらず。 体調 朝とか喉がめっちゃ痛かった。(でも治った。)乾燥が激しい。エアコンは本当にカラッカラになるな。 外来 予防接種だけ。プレベナー打った。やはり数日肩が痛くなる。 処置室の人員が一気に変わってて、なんだか…

適温(退院後139-140週目)

ざっくり言うと 年末だなと思っていたら年が明けた。微妙に体調悪かった。 外来(年末) 予防接種ラリー、プレベナーを打った。肩の筋肉注射で、打ってから数日間肩が痛かった。あと2回打つのは気が進まない。 体調 年末に喉が痛くなって、それが今日まで持続…

決めとく?(退院後135-138週目)

ざっくり言うと 寒くなった。今年も残り僅か。 体調とか 変わらず。眼科に行ったら目薬の種類が増えた。冬だから乾燥するし仕方なさはある。一日6回点すとか絶対に無理だから、できるだけ点します。 マウスピースのその後 穴が開きました。本当は買ってから1…

うをうを(退院後133-134週目)

ざっくり言うと 2020年も残り1か月ちょいである。暖かい日が最近多かった。 外来 この前B型肝炎の予防接種を打った。注射スタンプラリーもあと2本くらい。インフルも打たなきゃ。 整理整頓 やることを整理しないでやりたいことを赴くままにやっていると手持…

SNSに載せないの(退院後131-132週目)

ざっくり言うと 寒いのでカーペットを敷いた。 体調 変わらず。 資格とかカウンセリングとか人生相談とかの意味 ちょっと前に人生相談をしてた血液疾患の人の記事が炎上していて、そもそも何を求めてその人に相談したのか分からないけど、結局人は権威的なも…

飾り飾らず(退院後128-130週目)

ざっくり言うと 涼しい。丁度良い。 体調 変わらず。 外来 予防接種を打った。B型肝炎。何故か激混みであった。 予防接種打つとなんか体力奪われないですか。 マウスピース最新情報 一応ほぼ毎日装着して寝ている。1-2日目は違和感が半端なくて仕方なかった…

フォークで焼きそば

これまでの人生において、僕は焼きそばを箸で食べ続けてきた。 箸で食べなくてはならないと教わったわけでも躾けられたわけでもないが、箸で食べ続けてきた。 地元の夏祭りで食べた焼きそばも、小学生の頃日曜のお昼に食べた焼きそばも、全ての焼きそばを箸…

マウスピース作った話(退院後127週目)

ざっくりいうと 過ごしやすい気温。 外来 雨降ってたのに行った。えらい。おたふく風邪2回目打った。また来月打ちに行く(予防接種)。 豆の木 数年ぶりに埼玉は大宮に降り立った。結構人いた。大宮駅の待ち合わせのモニュメントの名前は豆の木って言うけど…