するとアイスが溶ける(自宅療養49-55週目)

ざっくり言うと ひたすら実験していた。書類書いてた。暑い。 最近書いてなさ過ぎてやばい。これは検査後に調子乗って病院のカフェで書いてる。 体調 あまり変わらず。ちょっと研究室行き過ぎな感が否めないのでもう少し休もうかなと思ったり。 なんか偶に更…

桜過ぎれば(自宅療養45‐48週目)

ざっくり言うと 二年ぶりに進級した。体調は変わらず。暖かくなって段々と装いも身軽になってきた。 体調 大学の検診でなんか脈が速いと言われた。心肺機能がへぼくなったのかしら。 一年 移植してだいたい一年が経った。身体的に何か変わるわけではないけれ…

春は曙ブレーキ(自宅療養42-44週目)

ざっくり言うと 段々と暖かく感じる日が増えてきて春の訪れを感じる。 春休み(とされる期間)中。研究室に春休みの概念はない。 体調 特に変わらず。外に出ると花粉の影響か目が赤くなる。移植すると花粉症治る説はどの程度調べられているのか。 歯医者に検診…

8年に2度ある(自宅療養39-41週目)

ざっくり言うと 変わらず。歯医者行ってクリーニングしてもらった。 外来 血液検査の数値もほぼ変わらず。実験頑張ってって言われた。 日常 最近は夜の冷え込みも少しだけ和らいできて寒いことには寒いんだけど個人的には丁度いいくらいの温度になってきた。…

雪やこんこん(自宅療養37-38週目)

ざっくり言うと 寒い平日、暖か休日。 外来 一ヵ月ぶりの外来。今年初だったけど月末だったので新年の挨拶をし損なった。 体調は変わらず。前も書いたけど、白血球が4000くらいをうろうろしている。 あと呼吸機能検査をした。息を吸ったり吐いたりするやつ。…

実験の待ち時間に書いた文章(自宅療養36週目)

ざっくり言うと 体調はほぼ変わらず。インフルエンザ怖い。 日常 相変わらず研究室行くだけの日々。周囲は追い込みの時期。俺はブログを書いる。週末はたまに散歩的なことをしたりご飯を食べに行ったりしている。 ついったー 先週、Twitterアカウント作って…

年が明けた(自宅療養33-35週目)

ざっくり言うと 2019年になった。今年も健康に過ごせますように。 年始早々研究とかでちょっと忙しめだった。でも終わったので数日は少しゆっくりする。 更新めっちゃ遅れたけど、まあそんな内容もないようなので良いか。 体調 変わらず。年末年始お酒飲まず…

年末がある時代(自宅療養32週目)

ざっくり言うと PET検査の結果は異状なしだった。良かった。 外来 血液検査のも血球が少し増えていたし、次は一か月後。 日常 忘年会したり復学祝いして貰ったりと、何とか年末は平和に過ごしている。 年末 去年は病室のベッドの上で過ごした。一年後に比較…

モンゴル400(自宅療養30週目、31週目)

ざっくり言うと 先週書くの忘れてしまった。 先週は寒かった。今週は少し暖かめだった気がする。 体調 変わらず。風邪引いてないから良い。年始前にもう一回外来に行ってこの前の検査の結果を聞きに行く。 クリスマス 教会にでも行こうかな。キリスト教じゃ…

絵馬という形をとった何か(自宅療養29週目)

ざっくり言うと 変わらず。一段と寒くなってきた。 外来 and PET/CT(positron emission tomography/computed tomography) なんの略だか知らなかった。血液検査は少し肝臓の数値が高かったけど、他は問題なし。白血球も3800くらいになった(前回3700)。 PETの…

新しいコートを着て(自宅療養28週目)

ざっくり言うと コート買ったのに少し暖かくなったので、まだ出番をクローゼットで待っている。 体調 あんまり変わらず。 少し鼻が詰まったりするけど熱はない。 髪の毛の進捗報告 抗がん剤を終えてから約8か月。髪の毛がうっとおしく感じる長さになってきた…

虚偽報告してたのはお前だったのか、ごーんぎつね。(自宅療養27週目)

ざっくり言うと 変わらず。寒い。ようやく常時マスクでも変に思われない季節になってきた。 体調 ほぼ変わらず。体重は最近変動しない。 最近の話 朝晩冷え込むってことと勤労感謝の日も研究室で勤労したことくらい。 特筆すべきことはない。が、それはそれ…

インフルの予防接種受けた(自宅療養26週目)

ざっくり言うと 特に変わらず。インフルエンザの予防接種を受けた。 体調 外来は行ってない。ほぼ変わらず。 少し頭痛い日があったけど、寝たら治った。多分稼働時間が長すぎたせいだと思う。もう少し大学行くペース落とさないとかも。 予防接種 抗体できる…

迷子犬と雨の(自宅療養25週目)

ざっくり言うと 体調は変わらず。各所お祝いをして頂いたり。 脂っぽいものを食べて胃もたれを起こす(当たり前)。 段々更新が週末にずれ込んできている。 診察 先月くらいに行った骨髄検査(マルク)の結果、無事俺の骨髄は弟のものに入れ替わっていた。ほぼGV…

トリックオアトリート(自宅療養24週目)

ざっくり言うと 体調は変わらず。疲れやすいところはまだ改善しない。 心拍数が上がると、前だったら何ともない拍動数でもなんとなくしんどくなる気がする。 あとヘルニアの症状が若干良くなっている。 外来 今週は行ってない。ので新情報はない。 日常 研究…

日本シリーズ観てる(自宅療養23週目)

ざっくり言うと 体調変わらず。寒くなってきた。 去年の今頃検査結果が出るのを何もせずに待ってた頃だ。 外来 二週間ぶりの外来。次も二週間後だけど、先生にもう月一でも良いかもねと楽観的なお言葉を頂く。 日常 研究室や授業のために週2~4で大学に行き…

君の熱い思いと(退院後22週目)

ざっくり言うと 外来が隔週になったので病院には行かず。体重は増加傾向。 体調 免疫抑制剤なくなっても特に変わらない。 まだ内服中の薬はフルコナゾール(真菌)、バクタ(細菌、肺炎予防)、アシクロビル(ウイルス)、ウルソ(肝臓)、ネキシウム(胃薬)。カッコ…

まるくおさまるく(退院後21週目)

ざっくり言うと 久しぶりに人混みに紛れたりしたけど、今のところ風邪は引いていない。 免疫抑制剤 プログラフ 0.0mg/day おめでとう自分。ようやくお刺身解禁。ただ薬が体内から完全に抜けるのには一週間くらいかかるらしい。 移植半年記念に骨髄検査(マル…

移植して半年くらい(自宅療養20週目)

ざっくり言うと ある程度の時間座ってるとヘルニアのせいで太ももの外側がめっちゃ痛い。 移植してだいたい半年経った。ラッキーなことに発熱などの感染症状はなく、まあまあ普通に過ごしている。調子乗らないようにするのが段々難しくなりそう。 免疫抑制剤…

群青日和(自宅療養19週目)

ざっくり言うと 涼しくなって外歩きやすくなってきた。適当に研究室行ったり。あと体重が増えてきたがこれが脂肪なのか筋肉なのか脂肪なのかはわからない。多分脂肪。 免疫抑制剤 プログラフ 0.4mg/day 朝夕に二袋ずつ。あと少し。 早歩き ただ歩いているだ…

突撃隊(自宅療養18週目)

ざっくり言うと 患者会行ったりした。 免疫抑制剤 プログラフ 0.6mg/day ちゃんと減ってゆく。 村上春樹が賞を辞退した話 やれやれ。ヤクルトのCS観たいからでしょ。 ペナントレース もう広島ヤクルト巨人でいいっすね。 移植前にやった順位予想は見事外れた…

抗がん剤治療中の食事

食べ物にも注意が必要 抗がん剤治療中や直後は骨髄抑制という副作用によって造血機能が弱くなり、血液中の白血球が減少する。白血球の中の好中球が500/µlを下回ると生ものや殺菌処理をされていないものを食べられなくなる(感染のリスクが非常に高い)。 病院…

私とワルツを(自宅療養17週目)

ざっくり言うと 変わらず。足腰が少し丈夫になった気がする。下半身の筋肉が少し付いたのか、ヘルニアの坐骨神経痛が和らいでいる。 ちょっとデザインを変えてみた。 免疫抑制剤 プログラフ 0.8mg/day 粉だけになった。脱免疫抑制剤まであと少し。 Yahoo!募…

秋になるのに(自宅療養16週目)

ざっくり言うと 変わらず。筋トレしたりした。三角筋及び僧帽筋が貧弱。 免疫抑制剤 プログラフ1.0mg/day カプセルだけになったので楽だ。 ウォーキングハイ 大学構内に用事があったので行ったら、ランナーズハイならぬウォーキングハイな状態になった。構内…

The answer is cancer?

退院して約三か月が経ちました。幸いここまでは感染症にもかからず、リンパ腫も寛解状態で安定しています。もちろん明日がどうなるかなんてわからないので、病気が見つかる前と全く同じ精神状態とは言えません。急に体調が悪化するかも、呼吸が苦しくなるか…

まだまだ夏は続くらしい(自宅療養15週目)

ざっくり言うと 普通かな。たまに夜歩いたりストレッチと軽い筋トレしたり。 免疫抑制剤 プログラフ1.2mg/day 予定通り減る。血液検査も特に異常なし。 白血球が3000ちょいくらいをふらふらしてるから、もう少し増えてーと思ったりしている。別に低すぎる訳…

ピアノコーヒー(自宅療養14週目)

ざっくり言うと なぜか右足が痛い。gvhdっぽい症状は特に見られない。 免疫抑制剤 プログラフ 1.4mg/day 予定通り減る。 アレルギーの値(好酸球)が高くなっていた。花粉症持ちの弟から造血幹細胞貰ったからか。大した問題ではないし、他に大きな問題はなし。…

シリアルを食べる朝(自宅療養13週目)

ざっくり言うと 腰痛かった。甲子園みるなど。タイトルの形式を変える事にした。(味気ないので) 免疫抑制剤 プログラフ1.6mg/day 予定通り減る。 朝食 化学療法で骨髄抑制中(血中の好中球が少ない時期)や移植後の免疫抑制剤を内服している時期は食べ物にも注…

自宅療養12週目

ざっくり言うと 特にいつもと変わらず。体重増えてきた。 免疫抑制剤 プログラフ 1.8mg/day 予定通り減量。 ぼくの夏休み 復学の目処がたった。まだ数ヶ月先の予定だけど、ちょくちょく準備を進めていく。最初は体力も続かないだろうから、週1.2日出勤くらい…

自宅療養11週目

ざっくり言うと ほぼ変わらず。ストレッチとか軽い筋トレとかした。 免疫抑制剤 プログラフ 2.0mg/day 予定通り減る。 お詫びと訂正 免疫抑制剤の項におきまして、x mg/a dayと記載しておりましたが、正しくはx mg/dayでした。申し訳ありませんでした。他に…