悪性リンパ腫治療の記録

最近は思ったことを書いてる感じです。てきとうです。Amazonアソシエイトやってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ビーフストロガノフのビーフは牛じゃない(退院後4年7か月)

ざっくり言うと 寒い。ブログ書くのをさぼり過ぎた。 体調 変わらず。外来の間隔が空いているので血液の具合は分からないけど多分大丈夫。 仕事について ちゃんと通勤したりリモートワークしたりしている。 ほどほどの負荷レベルで仕事してるから仕事的に成…

服を脱ぐには限度がある(退院後4年3ヶ月目)

ざっくり言うと 暑い。普通に外にいるだけで具合悪くなる。 体調 移植してから暑さにめちゃめちゃ弱くなって、慣れの問題かなーとか思ってたけどいよいよ違う気がしてきた。 通勤中に汗をぬぐうおじさんを見て、ちょっと近くに行くのはイヤだな、、と思った…

メロンパン味(退院後210-213週目)

ざっくり 仕事をすると疲れる。暑くならないで欲しい。 体調 変わらず。 週5で早起きして会社行って仕事できていることにそこそこ驚いている。まだ2ヶ月くらいだけども。 早い 時間が経つのが早い。一週間が一瞬で過ぎる。 特に週末はめちゃくちゃ早く終わっ…

早く寝れば早く目覚める(退院後205-209週目)

ざっくり 時間経過が早い。もうGWが終わってしまった。 体調 変わらず。仕事、というか職場に行ってパソコンカタカタしてても体調が変わらないのは割とすごいことなのでは、と思った。 けど今は忙しくもないし残業もなくて睡眠時間を確保できてるという点が…

4年が経って社会人になった

先日移植して4年が経っていた。 忘れるわけはないのだけど、4/5をしばらく過ごしてからそういえば今日は移植した日だな、と気がついた。 移植した日を第二の誕生日としている人が多いように思うが、移植した当日を祝えば良いのか生着した日を祝えば良いのか…

気づくのは8分咲か葉桜のとき(退院後203-204週目)

ざっくり 社会人になった。 体調 変わらず。そういえば先月新コロワクチン3回目(モデルナ)を打った。1.2回目もモデルナ。 副反応は2回目と同じくらいで2-3日熱が出てだるくなった。たしか39.2°くらい出た。 働きはじめる 長いモラトリアムを終わらせて労働…

PET-CTパニック回避Tips(退院後197-202週目)

ざっくり 暖かくなってきた。と思っていたら寒くなった。 検査 先日2年ぶりにPET-CTを撮った。 明後日2年ぶり位にPET-CT撮ってきます— あっきー (@atkszk) 2022年2月14日 放射線科の部屋とかが改造されてて、PETの導線も改良されていた。 今までは造影剤の点…

Cancer gift の英文法(退院後192-196週目)

ざっくり 寒いから白湯を飲んでる。 体調 変わらず。 一人暮らし始めてからここ数年ずっとシャワーだけだったんだけど、たまに湯船入るようにしたら寝つきが良い気がする。 Cancer giftは正しい(?)英語なのか この前キャンサーギフトについての記事を書いた…

一枚めくったその場所に

このブログのURLをTwitterのプロフィールに貼ろうと思ったことがあるのだが、公に自分をさらけ出しているようで、恥ずかしくなってやめた。 今更だし別に大したことが書いてある訳ではない。書き始めた当初は同じ病気の人のためにと思っていたのだけど、段々…

過程が一番楽しいことが多い(退院後189-191週目)

ざっくり 年が明けた。年々新年感が少なくなっているような気がする。 体調 変わらず。しゃっくりが出たり目が乾燥したりするので、息を止めてみたり目薬をさしてみたりしている。 外来 3ヶ月振りの外来。なぜか主治医のテンションがいつもより高めだった。…