悪性リンパ腫治療の記録

最近は思ったことを書いてる感じです。てきとうです。Amazonアソシエイトやってます。

ル・コルビジェ(退院後125-126週目)

ざっくり言うと

特にない。

 

体調

変わらず。

 

やるき

でない。

 

美術・館

やる気は出ないが、この前何を思ったかふと国立西洋美術館に行ってみることにした。大学のメンバーズ?という制度でタダで入れる。別に芸術と世界史に詳しくはないから、女の子に誘われたときくらいしか美術館に行こうと思うことはないんだけど、今回はHPとかイラストとかの参考になるかもなと思って行った。

絵画や銅像はやっぱりよく分からない。序盤は真剣に眺めているふりをしてたけど、途中からはもう見ずに帰ることにした。一人だしお金払ってないし。

順路の矢印に従って立ち止まらずにぼーっと歩いていると、別のゾーンに入るときにパッと世界が変わるように設計されていることに初めて気が付いた。あと、上から下の階の展示を見下ろすと空間自体が良い感じ(語彙力)になっているとか。作品の配置や展示方法も考えられているらしい。

確かに自分が何か作って展示しようと思ったら見せ方には気を配るだろうし、立体的なものならどう空間を活かすかは考えるだろうなーと思った。気づいてみれば当たり前だけど、気づいていないことは結構ある。てか今までどれだけ興味持たずにみてたんだ…。

まあ絵ばっか見てたら分からなかったので、適当に歩くのも良いのかもしれない。

 

それでは。